« CANON フィッシュアイレンズ | トップページ | TMS初期ロット問題有り »

2007年9月13日 (木)

タイヤモニタリングシステム装着!

ついに、アクティブ社の”タイヤモニタリングシステム”を取付ける日が
やってまいりました。

Imgp1713 いつものエムズワンに来ております。
まずはリアからですな。
Imgp1716 タイヤチェンジャーでがちゃこんがちゃこん、と。
Imgp1717 ホイールだけにして、
Imgp1721 ムシをちょん切ります。(正式名称ムシでいいのかな?)
Imgp1719 しかし、ムシってほんとにゴムだけなんですね。ちょっとびっくりです。よく取れないもんだ・・・。
かわさんが熱で溶けるというのが理解出来ました。
Imgp1724 センサー部を取り付けましたよ。
Imgp1726 丸いところに電池が入ってるんだろうなぁ。
Imgp1727 横から見ると宙に浮いております。てっきりホイールにぺたっと固定するのかと思ってました。
Imgp1728 タイヤを元通りにつけて、、、
Imgp1731 バランスとります。1回目なんにも付けないでやると、センサーの重量分くらいちゃんとずれておりますな。(笑
Imgp1730 2回目、もうちょい。
Imgp1732 3回目でぴたっとゼロ。完成です。
Imgp1733 引き続きフロントです。
店長が作業している間おいどんは、、、
Imgp1737 表示部分をバッテリーにつないで、リアタイヤの近くへ置いてみました。すると、、、
Imgp1747 おっ、ちゃんと出た。(当たり前か)
Imgp1748 フロントタイヤも装着して
Imgp1754 センサー両輪とも異常なしと。(喜

さてと、このディスプレイ部分をどこへ付けようか迷っていたのですが、本日は結果が出ず。とりあえず、、、
Imgp1793 ここに貼り付けました。希望はスピードメーターの上あたりなので、後日台座でも作って固定するようにいたします。後、メーターの後ろから長い間行方不明になっていたETCのインジケーター部分が出てきたので、画面中央部の位置に貼り付けてあげました。(笑
あとね、夜になると、、、
Imgp1800 とってもきれいです。光物分科会の方々へ見せに行かねば。jijiさんこの輝きはいかがでしょうか?(笑
Imgp1802 データ取りは今度の休みの日にでもやろうかと思います。ちなみに帰宅時20分ほどの通勤走行でタイヤ内の温度はこのような感じです。冷えてる時は21度でしたので熱くなるものなんですね。溶ける時はいったい何度になることやら・・・。(笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212436/16437536

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤモニタリングシステム装着!:

コメント

さて・・・いつ試乗会しますか?

投稿: かわ | 2007年9月13日 (木) 23:26

★かわさん
へ?!だめだめ!(汗
かわさん乗ったらきっと壊れちゃいますよ。(冷汗
パッキンのゴム小さいのなんのって。すぐ溶けるでしょう。

投稿: おいどん | 2007年9月13日 (木) 23:35

これ、欲しいかも。

投稿: ドラ | 2007年9月14日 (金) 00:11

★ドラさん
うはは、ドラさんもいっちゃいましょう!(笑
水温や油温よりは数字に変化があって面白いかも。

投稿: おいどん | 2007年9月14日 (金) 09:35

光り物に反応(笑
いいじゃないですか。照明の色オレンジにして
スピードメーターの上にマウントしたら完璧じゃないでしょうか(^^)

投稿: jiji | 2007年9月14日 (金) 20:34

コメントを書く