« リアタイヤ交換 | トップページ | こんなところに納車です »

2007年12月 8日 (土)

クラッチの注意点

先日R1のクラッチカバーに変えたばかりですが、一点だけ
注意点が発生です。

Img_0718 これのですね。
Img_0720 先っちょ。
クラッチワイヤーの先端部。
Img_0721 ここ、ここ。
とっても軽くなり過ぎて最初気付かなかったのですが、レバーの握りしろが少しだけ変化しておりました。近くなったり遠くなったりですね。
Img_0724 で、ちょいと覗いてみたら。なんとワイヤーが横にずれているではないですか!抜けるとこまではいきませんが、握りしろが変るのはよくないので、ラジペンですこぉしだけかしめてあげましたよ。(汗
Img_0725 戻り用のバネがどこかに付けられれば一番いいんですけどねぇ。

まっ、その他は問題なしなので良しとしましょう。(笑
Img_0727 ワイヤー伸びたらすぐ調整出来るし、油も遠慮なくじゃんじゃんさせます。
Img_0731 あっ、そだ。
これはおいどん号だけの問題かと思いますが、ハンドル幅狭いバーに変えているので(RZ50用)ワイヤーがキー差し込むところに被ってしまい、ロックする時だけ面倒くさいのでございます。(涙

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212436/17311474

この記事へのトラックバック一覧です: クラッチの注意点:

コメント

またまた登場のテラです おいどんさんクラッチカバー交換されたんですね~ 私はMT-01に乗っています2005年に発売されてすぐ買ったんです1999年のモ-ターショーの頃から好きで『これ発売されないかな~』なんて思いながら そして発売になり よく考えずに購入 しかし いいバイクなんですが 私が思っているような爆発パワーではなく車重も250キロもあり 異常に重い そんな時にFZ1の発売です オーナーの方に聞いてみると『軽いですよ』が必ずと言っていいほど帰ってきます 乗ってみたい だけどMT-01とさよならするのも辛いしな~

ちなみに おいどんさんのホームの写真(本栖道)は 私の住んでいるところにわりと近い場所です 月に一度ぐらいは走りますよ

投稿: テラ | 2007年12月 9日 (日) 18:17

★テラさん
えぇーっ!250Kg!!そりゃ重いですね。
おいどんが一番苦手な分野のバイクだったりして。(汗
おそらくゆっくり走るんだったらトルクもあって面白いんでしょうね。
おいどんもアメリカだったらハーレー乗る気になる人間なんですが・・・(笑

なんと、本栖が近いとは。
それなら跳ねないラインとかご存知です?
この撮影した時も人知れず谷底に落ちそうになっておりました。(涙
いつか道の駅しもべでお茶でもいたしましょう。(笑

投稿: おいどん | 2007年12月 9日 (日) 22:39

なんとこんな裏技があったんですね。変えてみたいが…自分のエンジン銀なんですよね。05R1に銀エンジンあるかな?(^_^;)

投稿: ハーラ | 2008年2月 9日 (土) 03:29

★ハーラさん
R1で銀エンジンって、随分昔はあったような気もしますけど・・・。
今は黒だけかなぁ?
クラッチ変えてからすでに二ヶ月経ちますが、未だに軽いなぁと実感出来ておりますよ。
実用面で言えば一番役に立ってる改造点かも。(笑

投稿: おいどん | 2008年2月12日 (火) 11:19

コメントを書く